2010年 10月 31日

贅沢LIFE・・・

なんだか忙しく週末終了・・・

しいたけに振り回された週末でした・・・

c0224398_18301816.jpg

菌床しいたけのブロックを一日かまってたら、手が茶色に・・・

風呂入っても落ちなかった・・・まあ、しゃ~ないな

c0224398_18331271.jpg
c0224398_1834574.jpg

しいたけ生産現場にて、ここで地道にパック詰め・・・

仕事してたら、新婚旅行から帰ってきた地元のつれがあいさつに訪れた


c0224398_1837250.jpg

仕事の合間にレガシィがちょっぴり冬仕様に・・・

ってか、板を置いとく場所がなくてとりあえず車にほうりこんだだけ・・・



c0224398_18414146.jpg

c0224398_18423468.jpg

飛騨も寒くなってまいりまして、暖房が活躍しはじめました。

我が家の居間には、今年で20年目くらいになる薪ストーブが活躍中

座敷には囲炉裏

昔からこの生活スタイルだったので、あたりまえの日常・・・

最近田舎暮らしの雑誌や番組を見ると、暖房には薪ストーブが欲しいとか、

囲炉裏がある古民家に住みたいという希望が多いそうな・・・

しかもそういう物件は意外と高いらしい・・・

薪ストーブも高価な買い物らしい・・・

薪も高いらしい・・・

  我が家は、石油買う金がもったいない
          ↓
  山師から4tトラック2台分の木(2mくらいに切り揃えられた材木)を購入(格安)
          ↓
  仕事の合間に切って、割って薪に
          ↓
  積み重ねて乾燥
          ↓
        燃やす
          ↓
       暖房代安くなる!!

  木材の廃材も捨てるなら、燃やしたほうが・・・


こんな理由で昔から薪ストーブを使ってた・・・

薪ストーブもいいやつじゃないと長年耐えることはできないので、高いやつ買ったけど

これだけ長く現役で活躍してくれる



意外と流行な生活してるみたい・・・知らなかっただけで・・・

ただの古い家で、現代的な暖房が無い生活ですが、

とらえようによっては、贅沢ライフ・・・
[PR]

by tyoko_suke | 2010-10-31 19:09 | なんでもない日常


<< 冬マジか?まじっか?      ウェルカム!! >>